ARCHITECT

休日を優雅に過ごす、エグゼクティブのための別荘たち

都会の喧騒から離れて、別荘で至福の時間を過ごすことを夢見る人は多いのではないでしょうか。一般住宅とは違い、自分の理想を存分に詰め込めるのが別荘の良さでもあります。0LDKでもそういった事例を多く掲載しており、ホテルライクなリノベーションと同様に人気を誇っています。
今回、0LDKに掲載している美しい別荘の事例をまとめてみました。実際に、別荘を建てよう!となった際、建築家にお願いするのが最適な選択肢だと思います。読者の皆さまにご納得いただけるような事例を集めてまいりました。
これから別荘を建てようと考えている方や、興味がある方は必ず参考となるでしょう!

圧倒的なスケールを誇る、山の中に佇む住まい

まずはこちら、箱根に建つ圧倒的なスケールを持つ週末住宅。こちらを手掛けたのは【津野建築設計室】さんです。自然に囲まれた敷地環境を活かした設計で、ヴィラリゾートの如く佇みます。
のびのびとくつろげる大きなワンルーム空間のリビング。極上の時間を過ごせるプライベートのプールテラス。この住宅での暮らしを想像するとワクワクが止まりません!都心では実現できないような、郊外の別荘ならではのアイデアが詰まっています。

「津野建築設計室」の他事例

津野建築設計室 東京都世田谷区に事務所を構える建築設計事務所。2003年に設立以来、住宅・リノベーション・商業施設・店舗などの設計を手がける。代表作となる「ヤマノイエ」は日本だけでなく海外で数々の受賞歴を誇る。

ラグジュアリーを極めた、トップクラスの住まい

0LDKではお馴染み。国内トップクラスの建築家 黒崎 敏氏が代表を務める【APOLLO Architects & Associates】さんの住宅事例です。一般の住宅とは一線を画しており、ラグジュアリーの極みとも言えるほど。こんな家に住んでみたい、、と多くの人が熱望するでしょう。思わず見惚れてしまう美しい事例です。ラグジュアリーを熟知している黒崎氏だからこそ実現できる住宅建築なのです。

「APOLLO Architects & Associates」の他事例

APOLLO Architects & Associates 東京都港区南青山に位置する建築設計事務所。新築や別荘、ホテルなどの商業施設など幅広い分野で活動。東京を拠点とし、国内・国外共に数多くの地域で作品を生み出している。

リビングにバスタブ!?ガラス張りの美しい週末住宅

こちらの事例を手掛けたのは【片山建築計画事務所】さん。アイコンとなるのはリビングにあるバスタブです。え?なんでリビングにバスタブ?と思いますよね。ヴィラリゾートのような浴室が欲しいという住まい手の要望により、このユニークな設計が実現したそうです。しかも壁はガラス張り。非日常が詰め込まれた、目を惹くデザインです。こんな感じで大胆に作れてしまうのも別荘の魅力ですよね!

「片山正樹建築計画事務所」の他事例

片山正樹建築計画事務所 東京都世田谷区に事務所を構える建築設計事務所。戸建住宅・集合住宅・クリニック・インテリアなどを手がける。デザインが優れているだけでなく、使い勝手・性能・コスト(適正価格)を追求した住まいを実現する。

日本離れした美術館のような住まい

こちらの住宅を手がけたのは【イースタン建築設計事務所】さん。初めてこちらの事例を拝見した時、これ本当に家なの?と目を疑いました。日本でこのような住宅建築が実現されていることに驚きです。日本の有名なスニーカーブランドのデザインルームとしても作られたのだとか。ファッション好きには特に突き刺さるようなデザインではないでしょうか。美術館のような造形で圧倒的な存在感を誇り、見るものを虜にする住宅となっています。

「イースタン建築設計事務所」の他事例

有限会社イースタン建築設計事務所 京都府に事務所を構える設計事務所。これまで、日本と中国で住宅や公共施設の設計を手がける。そのユニークな建築の数々は日本のみならず多くの海外メディアにも取り上げられ注目を集めている。

日本の美を感じる住まい

最後に、【山下喜明建築設計事務所】さんによって手がけられたこちらの住宅。建築家 山下喜明氏の自邸でもあります。自然の豊かさを享受した別荘のような住まい、と氏は仰っていました。
自然と密接であるため、四季折々に異なる景観を愉しむことができます。その外観は桂離宮や兼六園のような日本庭園を彷彿させ、日本の美を再認識出来る住まいです。

「山下喜明建築設計事務所」の他事例

山下喜明建築設計事務所 奈良県に事務所を構える建築設計事務所。住宅や店舗、公共施設などの設計を手掛け、関西を中心に全国で活動している。国内で数多くの受賞歴を誇る。

以上、0LDKの別荘特集はいかがでしたか?皆さま、素晴らしい住宅の数々を見て興奮してると思います。これらの住宅は建築家の凄まじい設計力があるからこそ実現しているのです。
前回の「ホテルライクなリノベーション」と同様、至極のリストを楽しんでいただけたのではないでしょうか。
冒頭でも述べましたが、別荘の良さは理想を存分に詰められるところにあると思います。普段の住まいだと中々取り入れるのが難しい空間も惜しむことなく取り入れられるでしょう。
数年後、私の別荘も0LDKで紹介したいところです。まだマイホームも建ててないのですが夢は大きく。。今回紹介した事例を参考に、皆さまも夢の別荘を計画してみては?

TAGS
RELATED POSTS

RECOMMEND

RECOMMEND

閉じる

住宅のジャンル

デザイン

住宅タイプ

価格

延べ床面積

外観のイメージ

カラーイメージ

住宅の仕様や設備

キッチンの種類

事例の地域

北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
リセット