RENOVATION

日常が非日常に。リノベーションでホテルライクな自邸へ。

この0LDKでも度々登場する「ホテルライクなリノベーション」の事例は、凄まじい人気を誇っています。事例ランキングの上位が独占されていることもしばしば。そんな私もマンションリノベをしてホテルライクな空間にいつか住みたいな~と思っている一人です。そういった住空間って、なんだか憧れませんか?
ということで今回は、0LDKに掲載しているホテルライクなリノベーション事例を集めてみました。制限や制約の多いリノベーションで、このような空間を実現するのは建築家の腕があってこそ。リノベーションは戸建でもマンションでも可能です。今回紹介するような、非日常感を味わえる家をお探しの方は是非チェックしてみてください!

寝室はもはや一流ホテル。0LDKでの人気のリノベーション事例

この事例は、0LDKで度々登場する人気の事例です。マンションのリノベーションで、手がけたのは【トリノス建築計画】さん。以前も取材に応じて頂いた建築家さんです。
空間の全てが美しく設計されていますが、その中でも特に目を引くのは高級ホテルのような寝室。”ホテルライク”という意味合いで言うと、一番ホテルしてるんじゃないかなって。
やっぱりこのスケスケのクローゼットが素敵です。照明設計にも高級感があります。

「トリノス建築計画」が手がける、他のリノベーション事例

トリノス建築計画 東京都武蔵野市に事務所を構える建築設計事務所。新築、リノベーションなどの住宅設計や、オフィスや施設などのインテリア設計監理も行う。2009年に設立以来、じっくり丁寧な家づくりを心がけ、美しく、心地良く、機能的な空間を提供し続けています。

正統派!海外の高級ホテルを彷彿とさせるリノベーション

美しい木の質感や間接照明から醸し出される上質な空間。キッチン周りは、まるで海外の高級ホテルのよう。こちらはマンションのリノベーション事例です。こちらの事例は【株式会社seki.design】さんが手がけた設計で、リノベーションとは思えないほどのハイクオリティでホテルライクな住空間を実現しています。この空間でウイスキーや高級な洋酒を毎日飲めたら幸せです。

「株式会社seki.design」が手がける、他のリノベーション事例

株式会社seki.design 兵庫県神戸市に事務所を構える建築設計事務所。デザイン住宅・別荘・住宅付き複合ビル・クリニック・マンションなどの新築やリノベーションをはじめ、店舗やオフィスのインテリアなど、あらゆる建築物の設計監理を主な業務としている。2005年に設立以来、関西地方を中心に活動し、多くのメディアに取り上げられたり、数々の受賞歴を誇る。

地中海を彷彿させる、異国情緒あふれるリノベーション事例

こちらの住宅を手掛けたのは【arbol】さん。初めてこの事例を見たとき、え!?これマンションのリノベ!?と、衝撃を受けました。まるで異国ですよ。この広い面積の玄関といい、アーチ状の開口部といい。すごいハイセンスな設計を感じました。アパレルやライフスタイルショップのような住空間で、思わず見惚れてしまいます。ホテルライクなのですが、その枠にはハマらない。まるで地中海を思わせる、リゾート感溢れるホテルライクな事例です。

「arbol」が手がけた他事例

arbol 大阪から始まり全国を拠点とし、国内外問わず幅広く活動する建築設計事務所。2009年に設立以来、戸建住宅・別荘・店舗・宿泊施設・商業ビル・公共施設等の新築・リノベーションを手がける。さらに、家具、プロダクトの企画、インテリアコーディネートの設計・監修も行い、その活動は多岐に渡り多くの建築を手がけた実績を誇る。

海外ヴィラリゾートのような、戸建リノベーション

こちらのリノベーションを手掛けたのは【平岡建築デザイン】さんです。あまり聞きなれないかもしれませんが、戸建だってリノベーションが出来るんです。しかも、ここまでリゾートホテルのような邸宅に。リビングには大きな開口があり、開けるとそこには水盤が。。。まるで南国のリゾートホテルに居るかのよう。なんてったってバリから石まで取り寄せたんですって。

「平岡建築デザイン」が手がける、他のリノベーション事例

株式会社平岡建築デザイン 大阪府大阪市に事務所を構える建築設計事務所。医院・病院・住宅・ホテル・商業施設・オフィスの建築設計・新装計画・改装計画家具・植栽や外構の計画を手がける。多様なジャンルや手法や試みによって体得したものを住宅設計に反映し、美しい住宅を提供し続けている。

0LDKに掲載されているホテルライクなリノベーション事例、いかがでしたか?
どれもこれも巷で見るリノベーション事例とは一線を画しています。デザインや見た目だけでなく、生活動線や機能性まで徹底して考え抜かれています。また、リノベーションをお考えの方は是非こちらの記事もご一読ください(絶対読んだ方がよいです)。ぜひ、0LDKで最高の建築家を探してみてください。

TAGS
RELATED POSTS

RECOMMEND

RECOMMEND

閉じる

住宅のジャンル

デザイン

住宅タイプ

価格

延べ床面積

外観のイメージ

カラーイメージ

住宅の仕様や設備

キッチンの種類

事例の地域

北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
リセット