INTERIOR

【カール・ハンセン&サン】名デザイナーによる家具を日本でも販売開始

カール・ハンセン&サンは、ハンス J. ウェグナー がデザインした「ネスティングテーブル」を、2023年3月1日(水)より発売します。
3台のテーブルで構成されており、一緒にも別々にも使用可能で、軽やかでオーガニック、そして控えめなデザインで、あらゆるスタイルのインテリアにもすっきりと溶け込むテーブルです。

「ネスティングテーブル」について

出典:PRtimes

1952年に発表された「ネスティングテーブル」は、軽やかでオーガニックな外観でありながら、考え抜かれたウェグナーらしいアイデンティティがうかがえます。 未来指向でありながらも、異なる特性や素材の織りなす調和の感覚が優れていることでも知られるウェグナーは、周囲と調和する家具をデザインできる非凡な才能の持ち主でした。機能的で省スペースという、今日でも大いに通用する特性を備えた「ネスティングテーブル」にもその片鱗を垣間見ることができます。

また、常にデザイン全体とディテールの両方に気を配るウェグナーらしいディテールが表現されています。丸みを帯びた先細りの脚や、わずかにカーブを描く前面と背面のストラットにも、オーガニックで心地よいデザインが施されています。 「ネスティング」全体が調和のとれたものとなるよう、どの構成パーツ(それぞれのテーブルトップと脚)も、各テーブルのサイズに比例した寸法となっています。

そして、高度なクラフトマンシップが求められるクラシックなほぞ継ぎが、カール・ハンセン&サンの匠の技術で優れた仕上がりとなっています。

カール・ハンセン & サンのCEOクヌード・エリック・ハンセンのコメント

『ハンス J. ウェグナーには、美と機能性を融合するユニークな才能がありました。ミニマリストでありながらオーガニックなデザインのこのテーブルには、ウェグナーらしいラインが表現されています。70年以上にわたりハンス J. ウェグナーがデザインした家具を製作してきたカール・ハンセン&サンは、今回この美しい「ネスティングテーブル」をコレクションに加えることができ、大変光栄に思います。このテーブルはウェグナーのウィングチェアやママベアチェアにぴったりのサイドテーブルになるほか、小型のCH72 ソファに合わせるコーヒーテーブルとしても最適です。』

商品詳細

出典:PRtimes

製品名:CH004 Nesting Tables │CH004 ネスティングテーブル
価格:155,100円 (税込) ~
サイズ:高さ48、幅52、奥行き34 (cm)
素材:FSC®認証オーク材 (FSC C135991)
ウォールナット、オーク/ウォールナットミックス
発売日:2023年3月1日(水)

Hans J. Wegner(ハンス J.ウェグナー)

出典:PRtimes

数多くの名作を残し、20世紀を代表する才能あふれる家具デザイナーのひとり、ハンス J.ウェグナーはデニッシュデザインの海外進出に大きな役割を果たしたほか、1950年、60年代には一般の人々がそれまで抱いていた家具へのイメージを一掃するような家具を次々と発表し人々に大きな影響を与えました。
椅子のデザインを追求し、500以上のデザインをしていることから、椅子の巨匠としても知られます。構造的にも意匠的にも完璧と言える接合部が、ウェグナーデザインの特徴となっていますが、これはウェグナーの素材への探究心と木材に対す深い造詣があるからこそ実現できたデザインと言えます。またミニマリスティックでオーガニックなフォルムもウェグナーデザインの大きな特徴となっています。

出典元:PRtimes

TAGS
RELATED POSTS

RECOMMEND

RECOMMEND

閉じる

住宅のジャンル

デザイン

住宅タイプ

価格

延べ床面積

外観のイメージ

カラーイメージ

住宅の仕様や設備

キッチンの種類

事例の地域

北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
リセット