INTERIOR

アクアリストたちを魅了する。Good Designを受賞した革新的な水槽とは

アクアリウム用品シェアNo.1*のジェックス株式会社が2022年9月に発売した「GEX aquarista Glassterior AGS SLIDE OF-230」が、GOOD DESIGN AWARD 2023にてグッドデザイン賞を受賞し注目を集めています。
こちらの水槽は、革新的な[スライドろ過システム]を備えたオーバーフロー水槽が特長。最新のアクアリウムを楽しめるだけでなく、直線の美しさにこだわったデザインも特長的です。空間を彩るインテリアアイテムとしても魅力を発揮し、”アクアリスト”たちが目を輝かす水槽といえます。

GEX aquarista ブランドとは

出典:PRtimes

アクアリストの想いをカタチに。この言葉を胸に、GEX aquaristaブランドはいま新しいことに挑戦しています。
「水槽づくりに、もっとワクワクしたい」「魚と水草が織りなす水景を、より美しく魅せたい」
そんな想いを抱くアクアリウムユーザーに応えていくブランドです。

想像力を刺激できるオリジナリティの高い商品の開発。ライフスタイルに合わせた楽しみや魅力の発信。これまで培ってきた技術力を尽くすことはもちろん、常に流行の半歩先をいき、
次のアクアリウムアイデアを提供し続けています。すべては、アクアリウムをもっと深く楽しんでもらうために GEX aquarista は日々挑戦しています。

GEX aquarista Glassterior AGS SLIDE OF-230について

出典:PRtimes

小型でありながら、メンテナンス性の非常に高い大きな引き出し式のろ過槽を備えた、ガラス製のオーバーフロー水槽。「AGS(アグス)」とは Aqua-水・Glass-ガラス・Space-空間 の頭文字を取って名付けられました。

外観はガラスの塊のようなシンプルで美しい直方体であり、水槽正面以外のガラスにはサングラスのようなスモークガラスを採用しているため、ブラックのシルエットが美しいだけでなく、水槽に入り込む部屋の光を減らすため生体にも優しくなっています。開閉しやすいシリコンジョイントのガラスフタにLEDライト、様々なろ材が付いたオールインワンだから初めての方でもすぐ始められ、カスタマイズ性の高いろ過槽は引き出し式で簡単にメンテナンスができるため、生き物を長期間大切に飼育することが可能になっています。

開発者の声

出典:PRtimes

AGS(アグス)という商品が初めて発売されたのが2016年、発売した当時からデザイン的に評価していただいたヒット商品でしたが、メンテナンスが大変とのご指摘があったのも事実であり、開発者としていつか必ず改善させたいという思いがありました。その後AGS450のような大型の水槽を作りながらも、水面下でメンテナンス性改善のための様々な試作を作り研究を重ね。また、この7年で時代は持続可能な社会の実現に向け大きく動き出しました。アクアリウムは海洋資源や陸上資源を守るという上で非常に有用な教材にもなりますが、飼育に飽きて生き物を放流してしまったり、放置して寿命を全うさせずに死なせてしまったりしては、守るどころか破壊行為に加担することになってしまいます。だからこそこの時代、メンテナンス性が圧倒的に高い水槽が求められていると考え、AGSを新たに生まれ変わらせることになりました。

出典:PRtimes

このAGS SLIDEはインテリアとしてだけでなく、自分自身がアクアリストでマニアだからこそ、アクアリウムにとっての美観というものをとても大切にデザインしています。生体が主役であるため、徹底してシンプルで無駄のないシルエットにしたのはその顕著なところだと思います。また、初代AGSの利便性を改善する方法として様々な構造を考え試作を行ってきましたが、最も美観に優れ、メンテナンス性、安全性共に高かったのがこの引き出し式でした。出し入れを行うろ過槽部分は摩耗によるダメージも考慮し、強度のあるABSを採用、本体側にはろ過槽がスライドしやすいレールも設けてあるため、実際に触ってみるとわかると思いますが引き出しの感覚も非常に軽く、作業がしやすくなっています。間違いなくアクアリウム業界でも最上のメンテナンス性を誇る水槽になったと自負しております。

今回受賞した際の評価コメントとして「アクアリウムで頭を抱える要素の一つとして、水質保全のためのメンテナンスがある。この一体型水槽は引き出し式の濾過槽を備えることにより、簡易なメンテナンスを可能としている」と評価いただき、大変嬉しく感じております。

リンク

全国のアクアリウム専門店、ペットショップでお買い求めください。
詳しくはこちら→https://www.gex-fp.co.jp/fish/gexaquarista/

受賞ページはこちら
https://www.g-mark.org/gallery/winners/16436?years=2023

出典元:PRtimes

TAGS
RELATED POSTS

RECOMMEND

RECOMMEND

閉じる

住宅のジャンル

デザイン

住宅タイプ

価格

延べ床面積

外観のイメージ

カラーイメージ

住宅の仕様や設備

キッチンの種類

事例の地域

北海道・東北
関東
甲信越・北陸
東海
関西
中国
四国
九州・沖縄
リセット