建築家「アルヴァ・アアルト」生誕125 年でインテリアアイテムが復刻
-
Jan. 19, 2023
フィスカース ジャパン株式会社が展開する、北欧デザインのブランド「イッタラ」は、アルヴァ・アアルト生誕 125 周年を記念して、1936 年に発表されたアルヴァ・アアルト コレクションのベースとボウルを復刻、発売します。
今まであまり目にすることがなかったデザインのベースとボウルが現代人が使いやすいサイズへと生まれ変わり1930年代当時の4色で登場、折々の季節の花を楽しんでいただけるようになります。
CONTENTS
「アルヴァ・アアルト コレクション」について
フィンランドを代表する建築家でありデザイナーのアルヴァ・アアルトは、1936年に開催された カルフラ・イッタラ ガラスデザイン コンペティションのために、今ではイッタラだけでなくフィンランドデザインを象徴する存在となっているガラスアイテムのコレクションをデザインしました。 サイズやモデルの異なるベースやボウルのシリーズで構成されたこのコレクションは、今では「アルヴァ・アアルト コレクション」と呼ばれています。
当時の装飾品とは一線を画すシンプルかつ有機的な造形は、とても画期的なものだったのです。それから数十年経ち、ベースをはじめとする彼の多くの作品は、フィンランド・デザインのアイコンとなっています。ユニークな美しさのイッタラのアルヴァ・アアルト コレクションは、時代を超えたデザインの礎を築いたのです。
2023年、アアルト生誕125周年を記念して、イッタラはオリジナルコレクションのシェイプとカラーを改めてご紹介するとともに、アアルトにインスパイアされた新しいインテリアアイテムを発表します。
アーカイブからのかたち
今年、イッタラから発表されるデザインは 1936年にアアルトがデザインコンペティションで評価されたスケッチの連作の中のアイテムです。
作品 No.9754といわれていたベースは2つのサイズで登場します。オリジナルのデザインに敬意を表して、当時と同じガラスの色が選ばれました。
背が高く美しいベース(250mm)は、フィンランドのイッタラガラス工場で木型を使い、手作業で吹き上げられたもの。木型を使うことで、それぞれのベースに独特の手触りと風合いの個性が加わります。リオブラウン、クリア、クリア 1937 の 3 色で登場し、それぞれ2023 個の限定生産。一輪挿しや枝物、背の高いお花を生けるのに最適です。
ひと回り小さなベース(180mm)は、イッタラガラス工場で、スチール型を用いてひとつひとつ制作されます。すっきりしたシェイプは一輪挿しや小ぶりなブーケに最適。クリア、ホワイト、リオブラウン、スモーキーグレー、クリア 1937 の 5 色で登場します。
作品 No.9752 といわれていたボウルは、オリジナルから少し背が高いサイズになって登場します。タイムレスにインテリアを彩るボウル(262x50mm)は、クリア、ホワイト、スモーキーグレー、クリア 1937 の4色で登場。様々な用途に使える便利なボウルは小物のディスプレイや収納としてだけではなく、フルーツやチョコレートに、多肉植物の寄せ植えや生け花にも最適です。
ベースとボウルの口元の形はオリジナルのデザインを忠実に再現していますが、現代のスタイルや多様なフラワーアレンジメントに対応できるよう、様々なサイズでバリエーション豊かに登場。180㎜サイズのベースとボウルは、イッタラの定番コレクションに加わります。
商品ラインナップ
2月以降発売予定のアイテム
詳細
お求めは、全国のイッタラ ショップ、および公式オンラインショップにて。
■ 全国のイッタラショップ :https://www.iittala.jp/shoplist/
■イッタラ公式オンラインショップ:https://www.iittala.jp/products/list.php?category_id=21
■ お客様お問い合わせ先:https://www.iittala.jp/contact/
■イッタラ表参道ストア&カフェ
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 5-46−7 GEMS 青山クロス 1 階 (03-5774-0051)
[Instagram] https://www.instagram.com/iittala_japan
[Facebook] https://www.facebook.com/IittalaJapan
■ イッタラについて
イッタラは、1881 年フィンランド南部にあるイッタラ村でガラス工房として誕生しました。
優れたデザイナー達とクラフトマンの情熱に支えられ、テーブルウェアだけでなくインテリアアイテムにも
ラインナップをひろげながら現在に至ります。
北欧デザインのパイオニア として「人々の暮らしをより豊かにする」という企業理念のもと、世界的に有名な
デザイナーや建築家を多数起用し、ただ美しいだけでなく機能性・本質を大切にした、日常的で世代を超えて
受け継ぐことのできる流行に左右されないタイムレスなデザインを追求しています。
イッタラはフィスカースグループの登録商標ブランドです
■ 毎日をこの上ない特別な日に。フィンランド発の「フィスカース」
「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として 1649 年に設立された、370 年以上の歴史を誇るブランドです。現在はフィスカース、ロイヤル コペンハーゲン、ウェッジウッド、イッタラ、
ガーバーなど、世界的に有名なブランドを抱える大手ライフスタイルグループ企業に成長しました。
“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”の大切な要素と考えるフィンランド発の企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカースグループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。“Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”を提供することを
目指して、フィスカース ジャパンは 2017 年に発足いたしました。
出典元:PRtimes