五感を拡張する新感覚インテリア「SAKAI」誕生
-
Mar. 15, 2022
ルームを訪れる人々のオンとオフの境界線を溶かし、五感を拡張する本シリーズは、 緊張とリラックスの間へと誘う新感覚のソファや思考を揺さぶる“アートとしての照明”が展開されます。また、今回新商品となる業界でも珍しい漆黒のバスローブも登場。ジャケットのようにゆったりと設計されたデザインに。
CONTENTS
アートのようなチェア
アロマミスト、日本茶、ルームシューズなど、開発したアイテムはすべて、架空のホテルの一室を想像し、五感を拡張するアイテムを探究する、というプロセスを通じて生まれています。インテリアでありながら、五感を拡張するアートとしてのソファや照明をプロダクト。想像力を掻き立てられる逸品が揃っています。
座って目を閉じる。自分だけの世界の中にはいると、自分が日常から切り離される感覚。オンでもオフでもなく、活動するでも、眠るでもない、その中間。
その感覚を拡張するための椅子がここにあります。
Product Designer |岩下 将人
アートとしての照明
目機能性を超えた、 “アートとしての”照明。昼はオブジェクトが、夜は照らす光が、思考をゆさぶり、感覚を拡張します。非日常へと誘うドアにもなるフロアライトに。
暗闇の中で照明をつけると、壁に光が広がります。これは、光源をあえて一方向に制限することによって生まれた、美しい光の模様です。照明は、機能的には部屋を明るくするもの。しかし、部屋の方向の光源をあえて隠すことによって壁側に別の空間を拡張し、広がりがでてきます。
※完全受注生産
※天板のテクスチャーの形状・カラーパターンは3種類
Artist |MARINO.
Product Designer |neighbor.inc
漆黒のバスローブ
プレミアムタオルの素材を活かした設計であり、バスローブとしての心地よさであるタオルのときの柔らかさと、その素材がしっかりと肌を包み込むための強度があるかの両方が実現。
ジャケットのような、スタイリッシュなデザインで、お風呂上がりのシーンだけではなく、羽織として暖をとったり、ベッドに横になるときに着用したり、あらゆるシーンで利用可能です。
出典元:PRtimes