NOSE SHOPが語る。玄関におすすめのディフューザー
-
Feb. 28, 2022
玄関先の香りでその家の第一印象が決まる!と言っても過言ではありません。
誰もが憧れるようなエントランス空間を作り出すため、豊かな香りを空間に広げてくれるルームディフューザーは取り入れたい。インテリアジャンルと香りの相性、というのも知っておきたいところ。
そこで今回は、”自由に自分の好きな香りを楽しもう!”をコンセプトとした『NOSE SHOP』に、インテリアのジャンルに合った、玄関にオススメのルームディフューザーについてお話を伺いました。1つ1つの香りについても、言葉でイメージができるようご紹介頂きました。
カジュアルかつポップ、そしてちょっとクレイジーに新しい香りの世界を提案してくれるNOSE SHOP。自分好みの空間を実現させてみては?
”モダン”上質でフレッシュな香り
モダンといえば、モノトーンなどがよく用いられたり、無駄をそぎ落としたインテリアイメージでしょう。
そのスタイリッシュで洗練された印象のモダンなインテリアに合う香りはこちら。
Laboratorio Olfattivo「ゼンゼロ|座禅」
座禅のような深いリラックス感と活力を産みだす、フレッシュなスパイスと最高級のウッドの香り。
スッキリとしたフレッシュ感のなかにスパイスが効き、絶妙なバランス。
洗練されたスッキリとした、モダンインテリアのようなジャンルにピッタリです。
”和”お寺にインスパイアを受けた落ち着きのある香り
日本を代表する和。障子や襖を用いたり、竹や畳など日本の伝統的な素材用いたりと、我々日本人には馴染み深いインテリア。
そんな和風なインテリアに合う香りはこちら。
Nicolas Degennes「1.1」
ブランドディレクターであるニコラ・ドゥジェンヌが最も落ち着ける場所、京都の東寺のお堂の香りにインスパイアされ、自分がいつでもその空間にワープできるようにとの思いで調合したブランド最初の香りです。
お香の香りがトンカマメによって柔らげられています。
静寂の中にも安心できる強さが感じられます。
”ナチュラル”自然を感じられる爽快な香り
木や緑など、自然素材を多く取り入れたインテリア。素材の色合いも全面に出し、自然を感じられる心地良いインテリア。
そんなナチュラルなインテリアにオススメなのはこちらの香り。
Nicolai「ラ ルート ドゥ セドル|杉の小路」
バージニア州で最高のシダーツリーに出会う。調香師としての無上の喜び。シベリア松とゼラニウムのコンビが、鼻孔を通り抜け、いつしかそこは陽だまりの小路。
針葉樹林の森の小道を散歩しているかのような、清々しい気分に。思わず深呼吸したくなるゼラニウムの香りが安らぎを運んでくれます。
”ラグジュアリー”高級ホテルのような華やかな香り
上質なレザーや、大理石などを用いた高級感のあるインテリア。非日常感を味わえるような、贅沢な空間が特徴。
そんな優雅なラグジュアリーインテリアにオススメの香りはこちら。
Laboratorio Olfattivo「ビアンコフィオーレ|白い花」
白い花々が織りなす繊細なフローラルノート、フレッシュ果実と海の香りがアクセントのクリーンで洗練された香り。
繊細な花々が舞うフローラルノート。美しく華やかでいて洗練されたバランスとれた香り。
「5つ星ホテルの香りのおもてなし」
ビアンコフィオーレ(白い花)のお香りは、「フォーブス・トラベルガイド」にて東京のホテルとして唯一2年連続5つ星を獲得したホテル「マンダリンオリエンタル東京」での香りづけに選ばれています。
”クラシック”花々の上品な香り
クラシックといえば、モダンとは対照的な、装飾的で華やかなインテリア。
ヨーロッパの王宮のような、重厚感のあるエレガントな印象。
そんなクラシックインテリアに合う香りはこちら。
ヴェニスの仮面舞踏会。パウダリーなアイリスを背景にバイオレットとローズで埋め尽くされている、とてもシックで洗練された香り。
背筋がピンと伸びるような、クラシカルで上品な香り立ちです。
”西海岸”ウッドとスパイスの効いた抜け感のある香り
ロサンゼルスやサンフランシスコアなど、海沿いの爽やかな雰囲気がイメージできるインテリア。
開放感が溢れ、気持ちいい風が吹き抜ける、とてもリラックスした印象。
そんな西海岸インテリアにオススメの香りはこちら。
Maison Louis Marie「No.4 ボワ ドゥ バランクール|バランクールの森」
フランス バランクールの古くミステリアスな森の「恋人たちの小道」と名付けられた路。鼻先を通り抜ける木々が儚く香るスパイシーノート。
LAのブランドから人気のフレグランスと同じ香りのディフューザーです。
まろやかでやわらかいウッディ系の香りにとスパイシーさが効いた「抜け感」のある香り。伝統を踏襲しつつ、自分らしさを残した自然な香り立ちも西海岸のライフスタイルと重なる部分があります。
”エスニック”甘さを交えた異国情緒ある香り
エスニックといえば、民族柄や民芸家具を取り入れた、彩り豊かでリゾートチックな印象。カラフルでアクセントの効いた、異国風で楽しいインテリア。
そんなエスニックインテリアに合う香りはこちら。
Laboratorio Olfattivo「インチェサーメンテ」
冷と温のコントラストが周囲を包み込む。黄金色に輝く神秘的な後光が、鼻に抜ける柔らかな甘さに溶ける忘れ得ぬ香り。
スモーキーな中に柑橘がキリッと差し込み、段々とまろやかさを帯びる。異国情緒漂う香り。
「他の誰でもない、あなたの鼻が主役のお店。」NOSE SHOPについて
ブランド詳細
●Laboratorio Olfattivo
香りをアートする嗅覚の実験室イタリアをはじめとして、全世界に広まりつつある「ニッチフレグランス」の大きなうねり。大量に生産し販売されるマスマーケット向けフレグランスの対局に位置する、オリジナルでハイグレードなメゾンフレグランスが、いま本物志向の人々を魅了しはじめている。
そんなニッチフレグランスメゾンのなかで、マーケティングを捨てた香水界の異端児として、ひときわ強い注目を集める「ラボラトリオ オルファティーボ」(日本語訳:嗅覚の実験室)は、香りの芸術作品を生み出すために、イタリアで生まれた、全く新しい実験的なプロジェクト。
香水の世界に、才能と情熱を注ぎつづける世界随一の若手パフューマー(調香師)たちが結集し、誰かからの注文や指示から完全に解放され、自分の感性と創造性のみを頼りとし、芸術的な至高の香りを産み出すことを、ただひとつのルールとして創設された。ブランドとしての戦略や派手な広告宣伝からは一切距離を置き、フレグランスの革新的なアートコレクションを発表している。
●Nicolai
香水界の名家出身・女性調香師が挑んだ革命
1989年、ゲラン家の血を引く女性調香師パトリシア・ド・ニコライが創業したフレグランスブランド。パトリシアの祖母はゲラン家の出身。そんな香水界のサラブレッドは、その伝統を打ち破るかのように、不透明なマーケティングで固められた香水産業界に透明性を与えた。
彼女は店舗の隣に”調香師”と書かれたサインを掲げたガラス張りのラボを設け、そのラボを公開した。店舗を訪れた人々は、それまで秘匿されてきた神聖な香水作りの全工程を目のあたりにすることができた。彼女のこの行為により、調香師の職業人としての専門性は公に示され、調香師の社会的地位を高め、男性の職業とみなされていた調香師に性別の壁を取り払うこととなった。
ブランド創業の前年1988年にフランス調香師協会による“若手調香師の国際賞”を女性で初めて受賞したパトリシアは、より自由な香水づくりを求め、夫と共にブランドを立ち上げた。先祖ピエール=フランソワ・パスカル・ゲランの伝統を継承し、ひたすら素材にこだわった。天然・合成問わず、最高品質の香料を仕入れ、香水を開発し、生産し、小売りまでをブランド内で一貫して行っている。
現在、パトリシアはパリの香水図書館(オスモテック)の2代目の代表として、世界の香りの遺産を守り、文化を啓蒙する活動にも努めている。
●Nicolas Degennes
ニコラ・ドゥジェンヌの新たなる挑戦 インナービューティのための香りのハーモニー
美に人生を捧げてきた一人の人間を核として構築されたフレグランスブランド「ニコラ ドゥジェンヌ」。
アートそのもののような複雑な美しさ、愛するものを守りたいと願う慈愛、それらすべてがブランドの象徴である天使の羽に集約されている。これはニコラ ドゥジェンヌの長い学びのプロセスの新たな一歩であり、熟考と研究が融合した成果である。
ニコラ ドゥジェンヌの価値観とアイデンティティは、他者との幸福な繋がりだけではなく、自分自身の内面への探求から生まれる。
●Maison Louis Marie
嗅覚で採集される香りの植物標本
フランス革命時の亡命先で2,000種以上の新種の植物を発見し、フランス植物学の父として歴史に名を刻んだ偉人ルイ=マリー。
新たな植物の存在を証明しその特徴を明らかにするための証として、膨大な植物標本の遺産を築いた。その有り余るほどの探究心を原点とした、植物への情熱は脈々と今に受け継がれ、未来へとつながっていく。
約200年の歳月を経て、ルイ=マリー家の子孫がその植物学の情熱と叡智を、祖先の名を称えたフレグランスメゾンとして現代に蘇らせた。それは、貴重な天然植物の新しい解釈と変化に満ちた、嗅覚で採集される香りの植物標本。
驚くほど繊細で深淵かつ寛容な香りは、採集地として一族にゆかりのある場所、あるいは採集対象である植物の名が記されている。
植物に根ざした豊かな歴史を背景に、ルイ=マリーの軌跡を香りで辿る、新たな香水づくりの冒険はつづく。
ショップ詳細
世界中の新進気悦のフレグランスブランドを一同に集めた香水の専門店。世界14カ国から集めてきた50ブランド・600種類ほどを取り扱っています。大きな鼻のオブジェを目印に、日本国内唯一のニッチフレグランスの セレクトショップとして 2017年 8 月にスタート。2022年3月までで、日本国内に全6店舗を展開しています。
香りの世界がもっている、どこかとっつき にくくて敷居の高い雰囲気からは距離を置き、カジュアルかつポップに、そしてちょっとクレイジーに新しい香りの世界を提案。インディペンデントでハイグレードなフレグランス専業メゾンを世界中からセレクトしお届けすることで、最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさを お伝えします。
●店舗情報
NOSE SHOP 新宿
店舗住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿 2F
電話番号:03-5357-7707
営業時間:月〜土 11:00〜20:30/日・祝 11:00-20:00
NOSE SHOP 渋谷
店舗住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 2F
電話番号:03-6427-3350
営業時間:全日11:00〜21:00
NOSE SHOP 有楽町
店舗住所:〒100-0006 東京都 東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町 ルミネ1 3F
電話番号:03-6810-0400
営業時間:全日11:00〜21:00
NOSE SHOP 横浜
店舗住所:〒220-0005 神奈川県横浜市西区南幸 1-1-1 ニュウマン横浜 3F
電話番号:045-534-5454
営業時間:月〜金 11:00〜20:00
土日・祝 10:00〜20:00
NOSE SHOP 名古屋(※2022年3月1日オープン)
店舗住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1-3 タカシマヤ ゲートタワーモール4F
電話番号:052-566-6402
営業時間:10:00~20:00
NOSE SHOP 大阪
店舗住所:〒530-8558 大阪府大阪市北区梅田3-1-3西館 LUCUA 1100 4階
電話番号:06-4300-7113
営業時間:全日10:30~20:30
※最新の営業時間は各商業施設HPをご確認くださいませ。
NOSE SHOP 公式サイト:https://noseshop.jp/
Instagramライブも毎週配信中(@noseshop.jp)